世界の人々の命を守り、暮らしを守る|フマキラー株式会社

創業以来約150年、殺虫剤にはじまり、家庭用品、園芸用品、業務用品へと事業を拡大し、世界中に拠点を持つグローバル企業へと躍進を遂げてきたフマキラー株式会社。 

応用開発研究部で商品開発をする、國寄真希(くによりまき)さんのお仕事スタイルをご紹介します。

応用開発研究部 國寄 真希(くによりまき)さん
2019年入社
小さい頃から毛のあるかわいい動物が好き。愛猫るたお(3歳)に癒される毎日。

安心・快適な暮らしのための商品開発

ひとつのことをやり続けることを好み、何より小さいころからずっと動物が好きだったという國寄さん。大学時代は動物に寄生するマダニの研究をしていました。

就職活動の際には、実家のある広島で生き物の研究や商品開発ができる仕事を探しました。さまざまな企業を知るなかでフマキラー㈱への入社を決めたのは、面接の時の穏やかな雰囲気に惹かれたからでした。

国寄さんは現在、野菜や花を育てるときに使う殺虫剤や肥料といった園芸用品、またねずみや猫の糞尿対策などの商品の開発を担当しています。

基礎研究をはじめ、商品の仕様を考えたり量産化に必要な試験を行ったりと、アイデアを具現化し、世の中に新しい商品を生み出すやりがいのある仕事です。

國寄さん「毎月こんな商品を出したいって提案をするんです。商品化が決まった瞬間が一番うれしいですね。」

植物に関しては専門外でしたが、部署を問わず相談しやすい雰囲気と手厚い指導のもと、研究開発に励んでいます。

女性が働きやすい環境

研究開発職は女性の割合が多いのが特徴です。女性ならではのライフイベントとキャリアを両立させ、最前線で活躍している人が大勢います。

そういった先輩の姿を見て、自分の将来をイメージしているという國寄さん。女性が働きやすい職場だと実感しています。

フレックスタイム制のため、國寄さんのような朝型の人、また子育て中の人は早い時間帯で出退勤するなど、上手に時間のやりくりをしています。

最新鋭の開発拠点『ブレーンズ・パーク広島』が國寄さんのオフィスです。

過去から未来へ想いをつなぐ、その象徴としてデザインされた水上回廊、感性を刺激し、創造性を高めるガラス張りの三角形の建物。ここから日本全国へ世界へ向け、『人の命を守る』商品が生み出されます。

海外にも拠点を持つフマキラー㈱。女性研究員の赴任実績もあり、グローバルに活躍できる会社です。

ここが自慢!
・女性の育休・産休取得率、復帰率100%
・男性の育休取得率40%
・寮社宅完備
・子の看護、家族の介護休暇あり
・年次有給休暇取得率70%以上(時間単位の取得可)
・入社2、3年目研修、昇格時研修実施、外部講習への参加推進
・公的資格取得後、月々の手当支給あり

管理本部 業務部 総務課 主任  大久保 真希さん
「ひとの命、暮らし、環境を守る」を経営理念に、安心で快適な暮らしをお届けするフマキラー。殺虫剤業界のパイオニアとして、世界初の電気式蚊取り「ベープ」をはじめ、除菌剤・花粉症策剤、園芸用品「カダン」ブランドなど様々な分野の開発をしています。海外子会社は、東南アジア・欧州・中南米に展開、約70ヵ国のネットワークを持つ広島発の企業です。開発研究職は「ひとの命を守る」という使命を持って、世界に向けて常に新しいものを生み出すやりがいのある仕事です。当社で一緒に働きませんか。

フマキラー株式会社

●創業:1874年/創立:1924年7月
●所在地:(本社)東京都千代田区神田美倉町11
(広島工場)廿日市市梅原1-11-13
●支店所在地:(国内)仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡(海外)東南アジア、欧州、中南米など8カ国11社
●事業内容:殺虫用品、家庭用品、園芸用品、業務用品等の製造販売、輸出入
●資本金:36億9,868万円
●従業員数:正社員218名
https://www.fumakilla.co.jp/