森を育み、木のぬくもりを暮らしの中へ|株式会社ウッドワン

新築やリフォームに使用する無垢フローリング、室内ドア、階段などの住宅建材、システムキッチンなどの住宅設備機器をトータルコーディネートで提案する株式会社ウッドワン。

総務人事部人事課で働く田邉陽介(たなべようすけ)さんのお仕事スタイルをご紹介します。

総務人事部人事課  田邉 陽介(たなべようすけ)さん
2008年4月入社
買い物や公園遊び、キャンプなど、休日は家族で廿日市のあちこちに出かけるアウトドア派の2児のパパ

会社の未来をともにつくる人材を求めて

県外の大学に進学した田邉さんですが、地元広島で仕事がしたくて、広島の企業を中心に就職活動を行いました。

カタチのあるものを作って販売する、仕事に対してそんなイメージを持っており、ものづくりの会社である㈱ウッドワンに入社。本社での見積作成業務、神奈川では営業を経験し、現在は総務人事部人事課で新卒採用と研修を担当しています。

社会状況をみながらオンライン説明会を開催したり、県内外の大学や高校に足を運んだりして採用活動を行います。

田邉さん「学生さんが、インターンシップや就活イベントを通してウッドワンにどんどん魅力を感じるようになり、入社を決意されるまでの約1年間を見届けることができるのが採用担当の楽しいところです。」

コロナ禍で学生生活に大きな制限を受けた学生たちにとって、アピールすべきガクチカ(学生時代に力を入れたこと)が書けない、話せないことが、就職活動時の課題になっています。

田邉さん「そんなに大きなことでなくていいので、学生時代に自分で考えてやってみたこと、力を入れたことを自分の言葉で素直に表現できたらいいですね。」

自らの就職活動を思い起こしながら、採用担当者の田邉さんから学生の皆さんへのエールです。

環境のための企業活動

㈱ウッドワンは、建具、フローリング、キッチンなど住宅部材の木質総合建材メーカーです。

主力製品の原材料となる木材は、ニュージーランドの自社森林で育てられます。約4万ヘクタール、マツダスタジアム32000個分の広さを誇り、植林、育林、間伐、伐採を30年サイクルで行っています。

田邉さん「木を育てるところから製造までを行う、そのスケールの大きさに感動したのを覚えています。」

㈱ウッドワンは、1990年の早い段階から『森と人との共生』を目指し、計画的に森林を管理することで環境保護に努めてきました。

現在、ニュージーランドをはじめ、4か国の拠点において日本やアメリカ・ヨーロッパへ向けた製品を作っています。いつか海外で仕事をすることが夢のひとつ、という田邉さんです。

ここが自慢!
・借上げ社宅の家賃補助あり
・廿日市市内に独身寮あり
・最長3年間の育児休業取得可、対象女性の取得率・復帰率100%
・資格取得奨励一時金制度あり
・社員食堂あり

取締役 総務人事部長  向原 政昭さん
地球環境問題が世界的に問われている昨今、企業の環境保全への取り組みがより一層重視されるようになりました。当社は1990年よりニュージーランドに森林経営権を持ち、持続可能なものづくりを先駆的に行ってきました。30年の月日を経て成長した木は、私たちの工場で製品へと姿を変え、人々の暮らしを支えています。苗木から育てた私たち自慢の製品で、木のぬくもりある暮らしをより多くの人に届けたい、そんな想いを持った企業です。

株式会社ウッドワン

●創業:1935年5月
●所在地:廿日市市木材港南1-1
●支店所在地:国内45営業拠点、ニュージーランド、フィリピン、中国、インドネシア
●事業内容:住宅建材設備事業/床材・造作材などの木質総合建材や厨房機器な
どの住宅設備機器の製造及び販売、植林を含む山林経営 発電事業/間伐材等由来の木質バイオマス・一般木質バイオマス・建設資材廃棄物などの燃料を用いたバイオマス発電及び売電
●資本金:73億2,497万円
●従業員数:正社員(単体)1252名、(連結)2449名
https://www.woodone.co.jp/