住まいと暮らしをより楽しく、豊かにする階段づくり|株式会社タハラ

階段をもっと自由に。住まいをより豊かにする階段を、自由な発想から形にする株式会社タハラ。

㈱タハラ初の女性営業職として働く、山田映里香(やまだえりか)さんのお仕事スタイルをご紹介します。

営業部クライアントプランナー 山田 映里香(やまだえりか)さん
2021年入社
学生時代のアルバイトでは多種多様の職種を経験。人と接する仕事に楽しさとやりがいを感じる自分を知った。

お客様の自分らしい住まいづくりのために

大学3年生の2月から本格的に就職活動をはじめた山田さんですが、折しもコロナの始まりのタイミング。エントリーした会社の採用活動が次々と止まってしまいました。

そこで地元廿日市の企業に目を向け、業種を問わず就職活動をしていたところ、コロナ禍でも採用活動をしていた㈱タハラを知りました。

㈱タハラは、1985年の創業以来、階段を作り続けてきた会社です。

山田さん「階段を作って売るっていう仕事がイメージできなくて、はじめはピンとこなかったんです。」

会社説明会に参加し、社長と1対1で話をする機会を得た山田さん。その会話のなかで、『社長がこんなに楽しそうに会社のこと、階段のことを話す会社っていいな』と俄然興味がわき、入社を決めました。

㈱タハラは、住宅の中で主役にもなれるような存在感あるデザインや、暮らしの幅を広げる機能を持たせた階段を数々生み出しています。

山田さん「施主さんはSNSなどでいろいろな階段をリサーチし、理想の階段を希望されます。フルオーダーメイドのため、しっかりお客様と話し合いながら思い描いていらっしゃることを形にしていきます。階段専門だからこそ深く追求できる、そこがこの仕事の楽しいところです。」

タハラ初の女性営業職

山田さんは、㈱タハラ初の女性営業職として、担当している岡山エリアを北から南まで毎週2泊3日でまわっています。

販売店さんへの定期訪問だったり、工務店さんに商品のPRに行ったり、現場で打ち合わせをすることもあります。

営業先でも自分らしく楽しく仕事ができるよう良好な関係をつくり、最近では自分の会社のように出入りできる訪問先が増えました。

販売促進の企画・立案などを行うC&M室のメンバーでもあります。チラシや展示会用の模型を作成したりなど、営業に役立つツールを考える仕事にも力を入れていきたいと考えています。

こんな人になりたいと尊敬している先輩社員がいるという山田さん。自らもみんなから目標にされる人になりたいと仕事に励んでいます。

ここが自慢!
・掃除や雑用業務は、役職・入社歴問わず当番制
・年間指定席でカープ観戦のお楽しみも♪

専務取締役  河本 真治さん
弊社は、階段専門メーカーとして、上下階をつなぐ立体的な移動装置という機能だけでなく、高い意匠性と機能性をもつインテリアとして、暮らしを豊かに彩る階段をつくっています。階段専門メーカーとしての知識と経験をもった専任のスタッフが、個別の現場に応じた特別な階段を、枠に捉われないアイデアで提案しています。「おもしろいタハラ」という目標を掲げ、階段を通してお客様に満足と感動を伝えることができるよう、これからも進化していきます。

株式会社タハラ
●創業:1985年4月
●所在地:廿日市市木材港北15-1
●事業内容:インテリア建材(階段材、手摺、カウンター)、製造・販売
●資本金:1,000万円
●従業員数:正社員68名、パート12名
https://wood-tahara.co.jp/