創業明治45年。宮島発祥の銘菓もみじまんじゅうの製造販売を主業とし、宮島島内で4店舗、島外で2店舗を展開しています。もみじまんじゅうを天ぷらにした『揚げもみじ®』 が口コミで大人気。ベテランから10代の新人まで、皆で美味しいもみじまんじゅうを日々作られています。
有限会社紅葉堂で働く若手社員さんのお仕事スタイルをご紹介します。

廿日市の好きなところを書いていただきました!
製餡部 製造担当/2025年4月入社
Y.K.さん
美味しい餡を維持するために調整を欠かさない

表参道商店街に面した本店の裏にある、2024年11月に完成した餡工場で紅葉堂の餡は作られています。
「工場長に教わりながら、もみじまんじゅうの『こしあん』『つぶあん』を製造しています。小豆を洗うところから始め、たくさんの機械を使い、適正な分量、糖度になるよう調整をしながら完成させています。」
室温や小豆の状態によって加える分量が変わってくるので、こまめに製造日誌をつけて味に変化が起きないよう注意をしておられます。
高校生時代に経験した工場でのアルバイトがきっかけで入社したKさん。
几帳面で丁寧な仕事ぶりを拝見できました。

廿日市の好きなところを書いていただきました!
製餡部 製造担当/2025年4月入社
K.Y.さん
体を動かす仕事が性に合っていて楽しい

餡工場内には大型の機械がいくつも並んでいます。お邪魔した日は小豆を煮ており、工場内にはほんのり小豆の香りが広がっていました。
Yさんは、4歳から始めたレスリングで国体やインターハイに出場したことがあるスポーツマン! 自分の頑丈な体と体力を活かせると考え、紅葉堂に入社しました。
「体力には自信があるので、重い物を運んだり力を入れる作業をしたりして、少しずつ強くなっていると感じ仕事が楽しくなってきました。」
30キロの小豆袋を扱うなど、体力を要する作業に従事。自身の長所を活かして生き生きと働いているYさん。
おふたりとも、自身の経験してきたことを仕事に活かして活躍されています。

私たちの会社のここが自慢!
- 全国でも有名なお菓子、もみじまんじゅうの老舗製造メーカー
- 宮島観光で大人気『揚げもみじ®』発祥の店
- 製餡新工場、菓子新工場、宮島本店全面リニューアル工事と環境整備中
- 10年前の年間休日72日から、現在108日に業務改善継続
~担当者より~
代表取締役/竹内 基浩さん
知恵と努力と想像力で自分の居場所を作る。紅葉堂の企業理念です。日々の仕事を通して自分の存在の価値を高めていってください。そう出来る場所を一緒に作りましょう。

<企業情報>
有限会社紅葉堂
| 創業年月日 | 1912年 |
| 所在地 | 廿日市市宮島町448-1 |
| 本社所在地 | 同上 |
| 事業内容 | 菓子製造業・飲食業 |
| 資本金 | 500万円 |
| 従業員数 | 正社員18名、パート・アルバイト18名 (2025年7月時点) |
| ホームページ | https://momijido.com/ |



