Happy Together食から広げる幸せの輪|デリカウイング株式会社

セブン-イレブン向けのお弁当やおにぎり、お惣菜などを製造するデリカウイング株式会社。

広島工場生産部生産二課で働く、浴明日也(えきあすや)さんのお仕事スタイルをご紹介します。

広島工場生産部生産二課 浴 明日也(えきあすや)さん
2020年5月入社
小さい頃からやりたいことには必ず挑戦。学生時代は空手・水泳・テニス・バスケ等の習い事や部活に励んでいた。

食を通して地域社会に貢献

デリカウイング㈱は、社会インフラともいえるコンビニエンスストアの『食』に関わる商品を製造している会社です。お弁当、おむすび、サンドイッチ、惣菜、サラダ、パンやデザートなど中四国地方を中心に、また冷凍お好み焼きなど種類によっては、全国のセブン⁻イレブンの店舗へ向けて作っています。

”Happy Together”が会社のスローガン。取引先であるセブン⁻イレブンはもちろんのこと、その先にいるお客様、地域の人々、そして従業員、みんな揃ってハッピーになれるようにとの思いが込められています。

浴さんがデリカウイング㈱を知ったのは、転職活動のときでした。子どもにしっかり関わりたいという思いがあったため、家族との時間を大切にできる仕事、地元の安定した企業であること、という点を重視して仕事探しをしていました。

この会社ならそれが叶えられるのではないか…
面接のときに話をした社長から、『うちの会社で間違いない!』と力強く断言してもらった浴さん。社長の圧倒的なオーラに惹かれ、入社を決意しました。

挑戦こそが進化の第一歩

デリカウイング㈱の役員は40代と若く、若い社員とも垣根なく相談や提案にのってくれる雰囲気があります。

『挑戦』が会社のキーワード。やってみたいことは何でも挑戦できる会社です。たとえいい結果につながらなかったとしても、そのプロセスを評価してもらえるので、失敗を恐れずチャレンジできます。

浴さんは現在、お弁当やおむすびの盛付けを担当する生産二課で、夜勤のパート、アルバイトさん約150名のシフト管理や業務の指示をしています。グループ作業を円滑に進めるため、それぞれの予定や体調、人間関係、また今は外国人留学生も多いので、総合的に考えながらシフトを組んでいます。

浴さん「入社した当初は、自分より年齢もずっと上で、国籍もさまざまなパートさんたちを、どうマネージメントしていけばいいんだろうと思いました。」

最初のひと月はまず、顔と名前を覚えようと努めました。徐々に持ち前のコミュニケーション力を活かし、ときに周囲に助けを求めながら、自分らしく仕事ができるようになりました。

浴さん「デジタル化をはじめ、新しいことに積極的な会社です。新しい商品が次々に生まれたり、リニューアルもあったりと、変化に富んでいて楽しい仕事です。」

入社後に2人目の子どもが生まれ、育児休暇を取得した浴さん。夜勤が中心のため、昼間は子どもと遊んだり、休日には家族のために夕ご飯を作ったりと、理想のライフスタイルを叶えています。

ここが自慢!
・全額会社負担の団体保険に加入
・年次有給休暇15日取得推進
・5~10日の長期休暇
・資格取得支援制度あり(合格時は会社が費用負担)
・提携保育園あり
・国内外への社員旅行(3年に一度)
・広島工場内にマッサージ室あり(500円/30分)
・食べ放題・バイキング式の社員食堂
・夏祭り&子ども参観日を開催

管理本部 総務部部長  抜口 朋宏さん
当社は「HAPPY TOGETHER」をコーポレートスローガンに掲げ、コンビニ商品を通じて、食の魅力を発信し、人々に「笑顔」をお届けできるやりがいのある会社です。直近では、チルド商品だけでなく、「広島お好み焼き」を中心とした冷凍商品へのチャレンジで商品の全国展開を図っています。チャレンジ精神旺盛で明朗活発な方が活躍中で、若手社員には多くのパートさんに信頼される存在になってほしいと願っています。

デリカウイング株式会社
●創業:1971年11月
●所在地:廿日市市宮内工業団地2-5
●支店所在地:山口県岩国市、東広島市
●事業内容:コンビニ(セブン-イレブン)のお弁当、おむすび、調理パン、惣
菜、軽食、スイーツ、冷凍食品等の商品開発・製造
●資本金:1億円
●従業員数:正社員206名、パート・アルバイト1805名
http://dwing.co.jp/