職人さんがいい顔してものづくりに取り組む|株式会社廿日市家具製作所

廿日市市下平良にある(株)廿日市家具製作所は、 住宅家具・店舗什器・オフィスや病院などの造り付け家具を製作する企業である。

主に工務店や店舗設計の会社から依頼され、要望に応じた家具を作る。
何もないところからひとつの家具を作り上げる「ものづくり」の現場だ。

40代の工場長、30代の副工場長を始め、20代から50代の職人さんたちを、シニア世代の元工場長2名が現在も現場に出て支えている。

男性ばかりの職人さんが揃った生産工場は穏やかな雰囲気だ。
生産管理部の森田直紀さんは「みんな人が良くて、お互いが助け合いながら気持ちよく働けるところです。」と話す。
他の企業での勤務経験もあり、よりそのように感じるのだそうだ。

「職人さんたちがいい顔をして家具を作るんですよね。」と嬉しそうな表情で話す森田さん。
「もう納品したんか。」と自分が作ったものが気になる職人さんのために、現場に納品して取り付けられたものを写真に撮って見せることもある。
設置された場所が店舗であれば、休日にこっそり見に行く人もいるのだそうだ。

かつて家具職人として働いていた人、木工関係の仕事をしていた人なら即戦力として活躍してもらえると森田さんは期待する。

事務所1階にある銘木ギャラリーには木をふんだんに使ったカウンターつきのスペースがある。お店に飲みに行く前、ここでみんなで少しお酒を飲んでから出かけるのだそうだ。

自分の作ったものがお客様に喜ばれる、ものづくりの楽しさを味わえる仕事。
培ってきた技術が活かせる現場だ。

求人条件

仕事内容店舗、住宅、病院施設などの造り付け別注家具の製造
出勤日数・時間週に3日以上×1日に6時間以上(応相談)
勤務時間8:00~17:00(応相談)
時給900円
備考70歳まで(危険作業を含むため。個人差考慮あり)
その他車通勤可・交通費支給・有給休暇有

※採用が決まっている場合もありますので、お問合せください。

株式会社廿日市家具製作所
お問合せ電話番号:0829-30-3155(担当/森田)
住所:廿日市市下平良1-14-23
(広電廿日市市役所前駅徒歩10分)
ホームページ: http://hatukagu.com/