安全・確実に郵便物をお届けする|廿日市郵便局

広電廿日市市役所前駅より徒歩2分の場所にある廿日市郵便局は、廿日市地区の郵便物配達の拠点である。

全国からの郵便物が広島市佐伯区石内にある広島郵便局に一旦集まり、仕訳されたものがそれぞれ拠点の郵便局へと運ばれてくる。
廿日市郵便局では約70名が配達業務を行っている。

社員が肩から掛けるタスキは夜間の反射板の役目の他、交通安全の意識統一の意味を込めている。配達の時だけでなく、朝礼の時から常に着用する。
配達時の事故を防ぐよう、郵便局全体で取り組む。

出発前には必ずバイクのならし運転をする。
まず1本橋を渡るイメージで直線を7秒ですすむ。

次はカラーコーンを8の字を描くように、足をつかずにすすむスラローム。

平衡感覚を保ち、細かい低速でのハンドル操作の腕をあげるために、全員ならし運転を行ってから出発する。

見た目よりハードといわれる配達の仕事。雨の日でも雪の日でも変わらず配達業務があるため体力のあるのはもちろん、端末操作に苦手意識がない人が望ましい。荷物の登録、不在票発行、配達完了、勤怠管理などすべてのことを自分が携帯する端末で処理するためだ。

ひとつの班で仕事をするため、チームワークを大切にできる人、報告・連絡・相談など、しっかり自分の声が出せる人が求められている。

担当エリアが決まっており、まずは1つの地域を完璧に覚える。
そのあと2つ、3つの地域を配れるようになるとチーム内でローテーションができるようになり戦力になる。

配達先で「ありがとう!」と声をかけてもらったり、荷物を受け取ったときの嬉しそうなお子さんの顔を見るのが励みになるという。

郵便物を楽しみに待つお宅へ、確実に安全にお届けする大切な仕事。
幅広い年齢で募集している。

求人情報

仕事内容バイクによる郵便物の配達など
出勤日数・時間週に5日平均×1日に8時間
勤務時間8:00~16:45
時給980円
備考原付免許または普通二輪免許要
65歳まで(会社規定による)
その他交通費支給・経験不問・社会保険・昇給有・有給休暇有

※採用が決まっている場合もありますので、お問合せください。

廿日市郵便局
お問合せ電話番号:0829-31-1641(担当/サカイダ)
住所:廿日市市新宮1-16-10
(広電廿日市市役所前駅徒歩2分)