広島最大規模、マックカフェ併設の人気新店舗で働くチャンス!|株式会社ピアレス マクドナルド廿日市宮内店

株式会社ピアレスは、日本マクドナルドのフランチャイジーとして廿日市市、大竹市、山口県東部、島根県西部で店舗を展開しています。

2022年12月9日、廿日市宮内店がオープンしました。
広島県内最大の敷地面積、2階には小さい子どもが遊べるプレイランドを備え、マックカフェが併設されるとあって、オープン前から地域の期待も高かった店舗です。

様々な個性、背景を持つ人材が働くマクドナルド

新店舗で働くクルー(スタッフ)を募集していると知り、「ここで働きたい!」とすぐさま面接を申し込んだという74歳の女性。ぴんと伸びた姿勢、マスク越しでも分かる穏やかで温かな表情が印象的です。

Aさん「ネットで東京のマクドナルドの様子を見たことがあるんですが、そこでは80歳を過ぎたクルーがバリバリと働いていて、『私にもできるんじゃない?』と思ったんです。」

マクドナルドは、性別、年齢、国籍を超え、様々な個性や背景を持った人材を積極的に採用しています。

㈱ピアレスでも全8店舗で31名の65歳以上のクルーが在籍。Aさんが研修で訪れた山口県柳井市の店舗では83歳の方が働いており、その姿に勇気をもらったそうです。

幅広い年齢層のクルーと毎日楽しく働く

幅広い年代のクルーが働いており、孫のような年頃の高校生に仕事を教えてもらうのも新鮮で楽しいのだとか。フレンドリーなクルーからは”みっちゃん”と呼ばれ、「100歳まで頑張って!」という励ましの声に、80歳までは元気で働きたいと考えています。

Aさん「家にこもっているより、外に出て働く方が健康にもいいだろうし、お給料もいただけますしね!なにより社会に出ていろんな方と出会って、一緒に働けるのが楽しいんです。」

お休みの日は、お気に入りの動画を見たり調べものをしたりと、スマホの操作もお手のもの。オンとオフ、メリハリを楽しみながら、週に5日、1日4時間、時にはお客様に応援されながら笑顔で頑張っています。

街のランドマークに!私のまちのマクドナルド

マクドナルドでは、60歳以上のクルーを『プレミアムエイジ』と呼んでいます。人生経験、社会経験を積んだシニアは、『プレミアム』な能力を持った人材だと考えられているからです。

㈱ピアレスの代表取締役である松尾茂文さんは、プレミアムエイジの存在を高く評価しています。

松尾さん「この世代の仕事への姿勢、考え方をそばで見ることで全体のモラルも上がりますし、年齢、国籍、ジェンダーを超え、これまでの自分の生活圏で出会わなかった人たちと一緒に仕事をすると、チームワークがすごくよくなるんですよ。」

廿日市宮内店をマクドナルドブランドの最先端と位置づけ、従業員にそして地域の人たちに『私のまちのマクドナルド』だと自慢してもらえるようなお店を目指しています。

松尾さん「笑顔、喜び、満足、そういったものをキーワードに、プレミアムエイジの方々に自分が輝ける場所だと考えてもらえたら。皆さんが楽しそうに働くことで、同年代の方が入りやすく、また溶け込みやすくなります。マクドナルドは決して若者だけのお店ではないんですよ。」

120名体制を視野に入れ、大体的に募集を開始。街のランドマークになることを旗印に、新しい店舗を共に楽しく盛り上げてくれるプレミアムエイジに期待しています。

求人情報

おしごと①フロア清掃、テーブルデリバリー
②店内清掃
③商品の搬入
仕事内容①店内の清掃と席の案内など
②店内の清掃
③食品やカップ類の搬入、倉庫整理
出勤日数・時間①週に2日以上×1日に3時間以上
※10:00~20:00
②週に2日以上×1日に2時間以上
※21:00~2:00
③週に2日以上×1日に2時間以上
※7:00×9:00
時給①②③950円(22:00以降1,188円)
備考食事補助(3割引き)あり
その他車通勤可・経験不問・昇給有・有給休暇有

株式会社ピアレス マクドナルド廿日市宮内店
(担当/松尾)
お問合せ電話番号:0829-34-3710
住所:廿日市市宮内1-11-1