未利用の食糧資源を活用すること、健康に役立つ商品をつくることを創業の精神とし、幅広い世代に愛されるスナック菓子メーカー。人々の健やかな暮らしに貢献することを企業理念としています。広島工場では半世紀以上のロングセラーを誇る『かっぱえびせん』、そして『さやえんどう』を主に製造しています。
スナック製造課で働く山本夕有奈さんのお仕事スタイルをご紹介します。
2022年4月入社
あこがれのカルビー㈱に入社
みんなが大好きなお菓子を作っている広島発祥の会社、カルビーで働きたいと高校生のころから考えていた山本さん。念願叶い、入社後は広島工場スナック製造課に配属されました。
山本さん「どこに行ってもカルビーの商品を目にすることができますし、たくさんの人に愛されているなあとうれしい気持ちになります。」
現在、機械包装された製品に不備がないかを確認し、箱詰めする仕事をしています。お客様の手元に製品が届く直前の大事な工程です。
人材育成のための仕組みが整っているカルビー。山本さんはキャリアアップのためにも他の工程での仕事も経験したいと考えています。そして、いつかは指導者として現場で働く人をサポートする仕事がしたいという目標を持ち、日々の業務に励んでいます。
何事にも挑戦、経験させてもらえる企業風土
『なんでも経験してみたい。』と好奇心いっぱいの山本さんは、各事業所に置かれる社会貢献委員に手を上げました。廿日市市で開催されるイベントの事前清掃など、会社が取り組むボランティア活動に熱心に参加しています。
山本さん「学生のころから興味のあったボランティア活動に参加させてもらったり、他工場の視察に行かせてもらったり、やりたいことに挑戦、経験させてもらえることが仕事のモチベーションになっています。」
お休みが取りやすく、プレイべートな時間もしっかり楽しめるカルビー。山本さんもリフレッシュ休暇を利用して、少し遠出の旅行を計画中です。
私たちの会社のここが自慢!
・社会貢献活動への取り組み(森林保全、地域清掃、こども食堂へのお菓子の提供など)
・入社5年目までの確立された教育システム
・5日連続の有給休暇が取れるリフレッシュ休暇あり
・子育て応援休暇(男性も取得しやすい!)
・サンクスファミリー(永年勤続表彰)制度
・社内販売制度
・カフェテリアプランで育児や介護、自己啓発などを支援(毎年付与されるポイントをかかる費用にあてることができます。)
・かっぱえびせんの製造工程が見られる工場見学開催中
~担当者より~ 生産支援課 西野 香織さん
カルビーでは社員はもちろん、その家族やお客さま、お取引先など、カルビーにかかわる全ての人が心身および社会的に健康で幸せになることを目指しています。広島工場ではみんなで一致団結して、『かっぱえびせん』や『さやえんどう』を作っています。スーパーなどで、自分たちが作ったお菓子をお客様が手に取ってくださるのを見ると、とても嬉しい気持ちになります。お客様に笑顔をお届けするために、一緒に働いてみませんか。
カルビー株式会社 広島工場
創業 : 1949年4月
所在地 : 廿日市市木材港北16-9
本社所在地 : 東京都千代田区丸の内1-8-3
事業内容 : 食品製造販売業
資本金 : 120億4600万円
従業員数 : 1,960名(2023年3月31日現在)
ホームページ:https://www.calbee.co.jp/