未知の領域への挑戦を続け、未来に誇れる製品を世界中のあらゆるフィールドへ|株式会社ギケン

「こんな商品があったらいいな」の声に応え、自動車、医療、介護・福祉、スポーツと幅広い分野で活躍するプラスチック製品を小ロットから開発、製造する㈱ギケン。デザインから加工、生産、納品まで一貫した生産システムと、新たな発想、クリエイティブな感性で個性あるものづくりを行っています。

生産管理グループで働く松本亜希さんのお仕事スタイルをご紹介します。

生産管理グループ 松本 亜希(まつもと あき)さん
2022年7月入社

みんなの力で誰かに喜んでもらえるものづくりを

県外の大学に進学していた松本さん。卒業後は広島に戻って仕事をしたいと考え、興味のあった製造業を中心に就職活動をしていたところ、㈱ギケンに出会いました。

製造業は男性が多いイメージでしたが、説明会で話を聞き、会社の雰囲気を知るうちに女性も活躍できそうな会社だと思うようになりました。

入社後は製品の検査を主に担当しています。様々な部署の人たちの力でひとつのものを作り上げる、その工程に自分が関わっていることにやりがいを感じています。

松本さん「測定用機械をもっと使いこなし、検査を積み重ねながら自信をつけていきたいです。人に喜んでもらいたいという私の思いに合った仕事です。」

就職活動時にも感じた温かい雰囲気の中で、伸び伸びと仕事をしています。

自分がやりたいことを実現できる

『こんな知識を身に付けたい』『こうすれば自分がもっと成長できるんじゃないか』
そんな思いを汲み、挑戦させてくれる会社です。

いろいろな部署があり、仕事内容も多岐にわたります。経験を重ねていくなかで自分がやりたいことや適性を見つけることができ、それを叶えられる環境にあります。

部署を超え、社内全体が和気あいあいとした雰囲気。年に数回みんなで集まり、バーベキューやピッツア会などでさらに親睦を深めています。

私たちの会社のここが自慢!
・『広島県仕事と家庭の両立支援企業』『広島県男性育児休業等促進宣言企業』に登録
・男性の育休取得実績あり
・資格取得のための補助あり
・永年勤続表彰制度
・自然豊かな広々とした敷地内で、社内イベントを開催

~担当者より~ 取締役 営業グループ兼総務グループリーダー 大角 弘明さん
弊社は、プラスチック製品をメインとした「ものづくり」の会社です。1枚のスケッチから、設計・製品にするまで、ワンストップで進めることが出来ます。自動車のオプションパーツ、医療・福祉機器、雑貨など、様々な分野でのプラスチック製品や、それに付随する部品を製作しています。専門的な職種が多いですが、スタッフのほとんどが未経験者です。仕事とプライベートを大切にし、働きがいのある会社を目指しています。

株式会社ギケン
創業 : 1981年11月
所在地 : 廿日市市津田字檜木尾10834-2
事業内容 :主にプラスチック部品のデザイン開発、試作開発、用品開発及び生産
資本金 : 1,000万円
従業員数 : 25名
ホームページ:http://gkn.co.jp/