廿日市から世界へ 日々の暮らしや産業の発展を支えるものづくり|中国興業株式会社

独立系総合潤滑油メーカーとして、高品質なオリジナルブランドを製造しています。電気、自動車、工業、林業、農業など幅広い分野で必要とされ、生活に欠かすことのできない潤滑油。西日本地区の希少な潤滑油と水溶性製品の製造拠点として、地域産業に貢献しながら販売網を全国に展開しています。

技術グループで働く堂角田彩花さんのお仕事スタイルをご紹介します。

技術グループ/ 堂角田 彩花(どうかくだ あやか)さん
2019年9月入社

見たことのない世界がおもしろそうに思えて

技術グループで新製品の開発や品質管理を担当している堂角田さん。それぞれの潤滑油の規格に合わせ、一から商品を作ったり、今あるもののアップデートを行ったりしています。

堂角田さん「細かい配合の変化でも結果が違ってくるのが潤滑油のおもしろいところです。求められるものを作り上げたときにはやはり達成感がありますね。」

応募したのは技術グループではなかったのですが、面接時に試験室を見学して、これまで経験したことのなかった世界がおもしろそうに見えたといいます。
「あなたにならできると思う。」
と面接担当者からの後押しもあり、技術グループでの仕事に挑戦することになりました。

入社の決め手は『人』

この会社で働きたいと思った大きな理由は『人』でした。

堂角田さん「リラックスした雰囲気の面接で、これまでで一番自分らしく話ができたと思います。会社説明のときも面接のときもしっかりと話を聞いてくださり、不安や疑問を解消できました。」

入社後も様子を気にかけ、親身になって相談に乗ってもらっているという堂角田さん。就職先を考える上で仕事の内容はもちろんですが、そこで働く人や社風を見て自分の価値観と合う会社を見つけることが大事だなと実感しています。

心身ともに働きやすい環境の中で仕事に取り組みながら、休日はキャンプやスノーボード、SUPなど、アクティブに楽しんでいます。

私たちの会社のここが自慢!
・必要なスキルや知識を習得するための外部・内部での研修
・資格取得費用の補助あり
・社員の家族の誕生日祝い
※ご両親やパートナーの方へ、日ごろの感謝の気持ちを込めてお菓子を贈ります。
・永年勤続表彰制度
・育児休業取得者増加中
・土・日・祝日は完全休業(有給休暇の計画付与含む)

~担当者より~ 管理グループ 課長 山本 直さん
“環境と人、未来を考える水と油のハイブリットカンパニーとして世界に貢献します”を合言葉に、創立83年の総合潤滑油メーカーとして、ここ廿日市市から日本全国、また海外にも販売網を伸ばしています。目に触れる機会が少ない潤滑油ですが、社会生活になくてはならない存在です。自社で開発、製造、販売するMade in Hatsukaichiにこだわり、“モノ”づくりを行っています。企業は人なりといいます。新しい人材を人財として育てるのも会社の役目です。モノも人も育てる企業として、100周年を目指して邁進していきます。

中国興業株式会社
創業 : 1940年9月
所在地 : 廿日市市可愛11-33
支店所在地 : 東京、大阪、廿日市、福岡
事業内容 : 潤滑油の製造及び販売業
資本金 : 3,200万円
従業員数 : 55名
ホームページ:https://www.chugoku-kogyo.com/