安心で豊かな暮らしを縁の下で支える歯車の力|株式会社広島精機

産業設備の機械要素として、さまざまな分野に利用されている『歯車』。㈱広島精機は歯車の専門メーカーとして実績を築き、歯車を核とした総合力ある機械メーカーを目指しています。

製造部 歯車・研削グループで働く、洞井和輝(どういかずき)さんのお仕事スタイルをご紹介します。

製造部 歯車・研削グループ 洞井 和輝(どういかずき)さん
2021年4月入社
小1から大学まで空手を続ける。ライブが大好き。地元アーティストからコブクロやモーニング娘。とジャンルは幅広い。

蓄積された技術力を未来に繋いで

㈱広島精機の代表的な製品である「歯車」は、船舶、水門、建設機械、農機具、医療機器、防災、災害対策、レジャー施設など、さまざまな国内外の産業機械に利用されています。お客様の要望に合わせて、歯車を使った製品の設計、加工、組立、設置も行っています。

石油タンカーのポンプ、大型船舶の発電機、火力発電所のボイラー内清掃機、新幹線のトンネル巡回車など、日本全国、また世界で活躍する機械製品を作る会社です。

作業はマニュアルどおりの単純なものではなく、聞いて、触って感じながら、一つひとつ専門的な技術を自分のものにしていきます。

実際に仕事をしながら先輩から指導してもらい、知識・技術を身につけるOJTを導入しており、さまざまな部署を経験しながら適材適所を見つけます。

社員一人ひとりを大切に

洞井さんの就職活動の一番の思い出は、社長と採用担当者との最終面接でのワンシーンです。

洞井さん「絶対この会社で働きたくて、その思いを熱く伝えたんです。『御社が第一希望ですってどこでも言ってるんでしょ。』って思われそうなところですよね。でも『そんなふうに言ってくれて本当にありがとう。』と心から感謝され、温かい言葉をかけてもらったんです。」

社員思いで一人ひとりを大切にしてくれる会社だなと、入社後も折々に感じているという洞井さん。

旋盤グループから研削グループに異動したばかりです。最終工程を預かる立場として、不適合品ゼロを目指し奮闘中の毎日。いろいろな部署・工程を経験しながらステップアップしていくのが今の目標です。

ここが自慢!
・男性の育児休暇取得推進(男女共に実績あり)
・有給休暇の取りやすさ(平均11.84日/年)
・健康経営優良法人認定企業
・ユースエール認定企業

総務部採用担当  内田さん
「総合力ある機械メーカー」を目指し、国内外で活躍する様々な産業機械に使用される「歯車」の製作や、機械ユニットの設計から加工、組立、アフターメンテナンスまで幅広く行っています。機械加工は単純作業ではなく、豊富な知識や技術、臨機応変に対応する力が求められます。自分たちが作ったものを使い、仕事をする人たちがいる。それによって、私たちの暮らしが豊かになる。人々の生活を見えないところから支えていく。それが広島精機の仕事です。

株式会社広島精機
●創業:1946年5月
●所在地:廿日市市宮内工業団地2-3
●事業内容:一般機械器具製造業(歯車・減変速機・機械部品・ポンプ・機械ユニットなどの設計製作)
●資本金:1,000万円
●従業員数:正社員45名、パート1名
http://hiroshima-seiki.co.jp/