三共ディスプレイ株式会社は、お店の看板や内装・外装、ディスプレイなどを手掛ける、お店づくりの会社です。
製作推進部で働く、O.M.さんのお仕事スタイルをご紹介します。
お店づくりに一から関われる仕事
絵を描いたり、ものを作ったりするのが好きで、大学時代は建築デザインを学んだ大上さん。ゼミの教授に三共ディスプレイ㈱を紹介され、会社見学に参加しました。
「社内全体の明るい雰囲気が伝わってきました。対応してくれた総務の方のフランクさや、各部署の垣根を感じさせない雰囲気がいいなあと思いました。」
サイン(看板)を製作するGK部の現場も見学。店舗設計だけでなく、看板やサインのデザインから製作まで行っているところに惹かれ、製作に携わりたいと入社を決意しました。
入社後は製作推進部に所属し、主に現場での業務を担当しています。工程・安全・品質・コストなどさまざまな管理をしながら、ひとつのお店を作り上げる仕事です。業者の方と協力し、お客様の思いを形にします。
共に働く先輩、仲間たちに支えられて
最近は一人で現場に行くことも増えました。簡単なサインの取付けからはじめ、少しずつ大きな現場へ。現場管理をする上でうまくいかないこともあります。そんなときはいつも直属の先輩たちがアドバイスをくれ、支えてくれました。
仕事の相談からプライベートな話まで気軽にできるアットホームさと、年齢や部署、役職に関係なく、誰もが発言・提案できる風土があるからこそ、前向きに仕事に取り組むことができます。
「店舗が完成しお客様に鍵をお渡しする時、喜びが大きい反面、自分の手を離れてしまう寂しさも感じます。それだけ現場には思い入れがあります。」
ひとつの店舗を最初から最後まで一人で管理できるようになることが、Oさんの今後の目標です。一級施工管理技士の取得にも挑戦したいと夢が広がります。
ここが自慢!
・フレックスタイム制を導入
・2か月かけて各部署を経験する新入社員研修
・社内貯金制度
・がんばれ、サンフレッチェ広島!
選手の等身大パネルや看板のデザイン・製作も手掛けています。
営業部 リーダー 藤原 崇史さん
「今日も笑顔で仲良く元気よく!」をモットーに、お店の看板やディスプレイ、内外装のデザイン設計・施工まで手掛けるお店づくりの会社です。社内の雰囲気も明るく、若手社員も意見や提案ができる環境もあり、風通しの良い職場となっています。また、それぞれ担当の仕事内容や時間に合わせて勤務時間を調整しながら、仕事とプライべートをうまく両立できるようフレックスタイム制を導入し、より働きやすい会社を目指しています。
三共ディスプレイ株式会社
●創業:1967年6月
●所在地:廿日市市木材港北7-17
●支店所在地:東京、名古屋、大阪、福岡
●事業内容:店舗・商業施設の設計・施工、各種サインの設計・施工
●資本金:2,000万円
●従業員数:正社員82名(2024年9月時点)
http://www.sankyo-d.com/