廿日市市の求人情報「ワークはつかいち」

子どもたちと、まいにちはっけん!まいにちチャレンジ!|特定非営利活動法人キッズNPO

特定非営利活動法人キッズNPOは、保育園運営の他、子育て支援事業、子ども体験事業、自然学校運営事業、イベント保育事業など、子どもに関わるさまざまな事業を展開しています。

キッズNPOが運営する保育園のひとつ、にこにこの森保育園で保育士として働く、I.K.さんのお仕事スタイルをご紹介します。

にこにこの森保育園 保育士 I.K.さん
2021年4月入社
旅行が趣味で、横浜や福岡などのベイサイドエリアの海を見るのが楽しみのひとつ。食べることも大好きで、日本の三大中華街を制覇。

子どもたちのできた!がうれしいお仕事

にこにこの森保育園では、お散歩に出かけたり、給食を食べたり、お昼寝をしたりといった園での活動を少人数のグループで行っています。それぞれに先生がつく担当制保育で、Iさんは1歳児クラスを担当しています。

同じ1歳児とはいえ、月齢もできることもさまざまな6名の子どもたち。一人ひとりを深く理解しながら、日々の生活や行事を通して成長を見守ります。

毎日の生活のなかで、いろいろなことができるようになっていく1歳児たち。子どもたちの「できた!」その瞬間がなによりうれしいのだと言います。

「保護者の方とその喜びを分かち合えるのもうれしくて。絵本を読むときの私の癖やしぐさを家で真似している子もいるみたいで、保護者の方からそんなおうちでのエピソードを聞くのも楽しみです。」

自然の中での体験型保育に惹かれて

学生時代に実習先で自然保育を体験し、自然の中で子どもたちと過ごす楽しさを知ったIさん。毎日違った刺激を受けられるのがいいと思い、就職活動では自然保育に力を入れている園を中心に見学に行きました。そのなかで、働いてみたいともっとも惹かれたのが、にこにこの森保育園でした。

にこにこの森保育園では、幼児クラスになると毎日のようにバスで山や川、畑仕事に出かけ、生きる力を育てます。3,4,5歳児の縦割り保育を導入。子ども同士での『あれをやってみたい。』を実現する体験型保育のなかで、子どもたちは自己主張したり、相手の意見を尊重したりといったことを学んでいきます。

「今は乳児クラスでの経験しかありませんが、すべての年齢の子どもに対応できる保育士になることが目標です。」

明るくて熱心な先生たちと協力し合いながら、仕事を楽しむ毎日です。

ここが自慢!

●新卒採用内定後は、園で実際に子どもたちと接しながら入社前の不安を無くし、入社後はOJTを実施するなどフォロー体制もバッチリ!
●グループ法人合同研修あり
●応急救護や野外活動リーダー研修など、自然保育に必要な研修の実施
●入社から年次有給休暇付与までの間利用できるユニーク休暇制度あり
誕生日・記念日休暇、自分アップ休暇、二日酔い休暇、エンタメ休暇など理由はなんでもO K!
【子育てしながら働く人に優しい環境】
●女性対象者の育児休業取得率100%(男性取得実績あり)
●企業主導型保育施設の無料利用可
●未就学児の看護休暇を時間単位で取得可

にこにこの森保育園園長 吉本 奈織美さん
キッズNPOは自然の中で「生きる力」を育み、一人ひとりを大切に育てる“体験型”の保育施設を運営しています。子どもたちにとって安心して過ごせる環境をつくり、それぞれの発達や事情を深く理解する保育を心がけています。職場の和気あいあいとした雰囲気はキッズNPOの良いところ♩ 先生たちの「子どもたちと、こんなことしたい!」を大切にしています。月末には頑張った先生たちへの美味しいご褒美もお楽しみの一つ。子どもたちと、まいにちはっけん!まいにちチャレンジ!! 一緒に楽しみましょう♪

にこにこの森保育園

特定非営利活動法人キッズNPO
●創業:2010年11月
●所在地:廿日市市串戸3-1-6
●支店所在地:廿日市市内(串戸・新宮・宮島)
●事業内容:保育園運営事業、子育て支援事業、子ども体験事業、自然学校運営事業、イベント保育事業、ワーク・ライフバランス推進事業、緊急登庁保育支援事業、保育コンサル事業
●従業員数:正社員50名、パート38名(2024年8月時点)
https://www.kidsnpo.jp/

上部へスクロール